2015年10月16日金曜日

How to bind a minibook ~ミニブックの綴じ方~

Have long time no talk,friends!!
Sayoluu,here!!
Today, I'll show you my first video.
It's about How to bind a mini book.
I think you know it already or have your own style.
But, when I bind a mini book at first time, I don't know how to do it and couldn't find it.So I decide to post it. Hope you like it :)

Check video below, Thank you!!

+++Sayoluu+++

皆さん、こんにちは。デザインチームメンバーとして活動が決まって以来、こちらの自分のブログは完全放置となってしまっておりました。
もしこちらのみで私を知っていてくださっている方がいらっしゃいましたら、ご無沙汰しており、申し訳ございません。
私は今、輸入スタンプなどのクラフト商品を扱う素敵なお店、クロップパーティーさんのデザインチームメンバーとして活動しており、真理子ブラウンさんのブログ【こちら】に週に1回くらい記事を寄稿させていただいております。真理子さんやもう一人のデザインチームメンバーnijiiroさん【ブログはこちら】の素敵なクラフト記事が読めますので是非足を運んでくださいね!

さて、前置きが長くなりましたが、今日ご紹介したいのはミニブックの綴じ方です。
本日10月16日(金)にクロップパーティーで発売になるケリーパーキーのミニインミニットというミニブックが作れるキット【CP】があります。こちら、真理子さんのブログ【記事はこちら】でもご紹介させていただいたのですが、本の綴じ方については特に記載しておりません。
皆さん、すでにご存じか自分なりのやり方をお持ちだと思うので記事では触れませんでしたが、自分がミニブックを初めて作ろうとした時、綴じ方がわからなくて躊躇したことを思い出し、こちらでご紹介しようと思いました。
新しいiPhoneをゲットしてウキウキの私は、調子に乗って動画を作りました。
初めての動画は、ただ本を綴じているだけだし、おもいっきり飲んでたドトールのカップが写っていたり、キャプションが突然How to からHow tiに変わっていたり(直さないのかよ!笑)、おかしな点も多いですが、ご覧いただけたら嬉しいです。


ちなみに紐を通す時に使用したのはヘアピンです。裁縫とかはあまりしないので、紐を通すツールは持っておらず、使ってみました。

+追記+
穴を開ける場所ですが、私はきれいにページが重ならなくても気にしないので、すべてのページに5センチ幅で2箇所、穴をあけて紐を通しました。

参考になれば幸いです。

今後はこちらのブログもたまには更新できるように、頑張ってみようと思います。本当はデザインチーム就任で決意表明的な記事書きたかったのに!自分の時間管理能力のなさに絶望です。。。
でも恩師曰く、時間はあるものではなく、作るもの。なそうなので!作るぞ!時間!

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願い致します^^

+++さよるー+++

0 件のコメント:

コメントを投稿